
--.--.--.--:--


MFJモトクロス 関東選手権RD-3 オフロードヴィレッジ レースレポート

2014.03.31.23:13

関東戦第三戦行ってきました!!!


モトショップマサRacingTEAM
NBクラス 富田 真司



38台エントリー 予選落ち8台
NB2        Bグループ予選5位 決勝8位
NBオープン    Bグループ予選7位 決勝7位



全日本選手権も開催されるオフロードヴィレッジは、全日本と同様、土の表面が掘削されカチカチではなく掘れる路面でのレースでした。
決勝当日の午前中はベスコン、午後マディコンディションでした。



公式予選



NB2


毎回初っ端のヒートで思うのが、堅い走りで堅実の予選突破。悪い癖でスタート後すぐに転倒してしまうことがあるので抜かれてもいいから落ち着いて走るを心がけるようにしてから、安定した順位がとれるようになった。予選5番手



オープン
こちらはNB2の方で緊張がとけるのか?!少し開放的になってしまい転倒率が高い傾向が続いている。今回もペースを上げたわけではないのに転倒してしまった。ただリスタートは素早かったので7番手だった。



決勝
マディコンディションのためサイティングラップありの3分短縮での進行だった。



NB2
チャイルドクロス後の決勝2番目のレースだったため比較的コンディションがよかった。
走るラインをできるだけグリップしそうなところ、滑りそうなところでは丁寧にアクセルを開けるリアトラクションを感じるようにを意識しメリハリをつけて走った。スタートは10番手くらいで速いライダーに抜かれたが転倒してるライダーも多かったため帳尻が合ったのか?!8位フィニッシュ。

オープン
サイティングラップは任意だったため出走せず。
バイクやタイヤに泥が付着していない分、スタートがよかった。4.5番手で1コーナーへやはり速いライダーにパスされる。6番手走行中に重泥と後ろからのプレッシャーで転倒してしまう。リスタートが遅くなってしまい数台にパスされるもその後2台転倒していて1台を自力でパス。最終的には7位フィニッシュだった。転倒がなければ6位入賞できていただけに悔しい。悔しさをバネに次につなげます。



総評
今回も社長の池永さん、小林さん
応援に駆けつけてくれた蓮見さん
チームメイトの松本君やその他大勢の応援・サポートご声援により地に足のついたレース運びができましたいつも本当にありがとうございます。
苦手なコンディションでしたがスタート前に的確なアドバイスをくれた小林さんのおかげで終始リラックスでき冷静な判断でレースができました。
ただ、オープンの転倒は冷静さを欠いたことが転倒につながったのでそれが反省点です。
今回は、レース全体としてはまとめることができたと思うので、次回は個々のテクニックの底上げをしレベルアップしたいと思います。
ほんとうに1人ではレースはできないのだなと痛感しています。
皆様に感謝感謝です!!!
次回は入賞という形でお返しできるように今から取り組んでいきます。



MotoshopMASA RacingTEAM
富田 真司

MFJモトクロス 関東選手権RD-2 MX408行ってきました。

2014.03.17.21:27

こんばんわ。ライダーの富田 真司です。
MFJモトクロス 関東選手権RD-2 MX408 レースレポートお送りします。

モトショップマサRacingTEAM
NBクラス 富田 真司

33台エントリー

NB2        Aグループ予選10位 決勝11位
NBオープン    Aグループ予選5位 決勝10位

今大会は先週の転倒により肋骨ひびという怪我をしてしまいましたが
ボディメンテナンス3110の齋藤さんの施術により、痛みをほとんど感じない
ベストな状態でレースに臨めました。
モトショップマサからは、社長の池永さんにメカニックをしていただき小林さんには食事とピットクルーとしてサポートいただきました。
さらにMFJ スーパーモタードの MOTO1チャンプにピットボードを出してもらう夢のような体制でレースができ、集中して取り組めた大会でした。


公式予選(3周)

NB2

ビリ1から2が予選落ち。少し緊張していた
スタートで出遅れたが1コーナーで挽回し5.6番手くらいで落ち着いた。?バタバタしていたので巻き込まれないよう慎重に走った。慎重になりすぎてどばっと抜かれてしまい10番手まで後退。しかし確実に走りきるのが目標だったので予定通りだった。

オープン

スタートのタイミングは決まったがスタートゲートで左手が離れてしまい一瞬ヒヤッとした。1コーナーもうまくいきそのままの順位でゴール5番手。余裕が少しあったのでNB2の予選よりペースアップした。

決勝(10分+1周)

NB2

スタート10番手くらいを走行。バタバタと転倒者がいる中ジャンプアップするも
腕上がりのためラスト2周で力尽きドバっと抜かれ11位フィニッシュ。
20位くらいかなと思ったが、転倒が多かったのか思いのほか順位が上だった。

オープン

NB2の腕上がり対策のためメリハリをつけて組み立てた。しかしやっぱり最後にはタレてしまったが、気持ちを切らさず前へついていけたのがよかった。
仲間もいっぱい応援してくれて、レースの楽しさと自分のふがいなさを噛みしめながら走った10分間だった。10位

総評

今回は予選決勝ともにおおむねスタートで出遅れることがなかったのがよかったが、手が離れたりバイクのホールドが甘かったのが次回への課題と思いました。
バランスが崩れることが多く、ぶつかればすぐに転倒しそうなシチュエーションが多かった気がします。転倒しなかったのはラッキーもありました。
終始の課題である連続走行することによる腕上がり対策に加え、グリップの持ち方ひじの角度などの矯正を次回のレースまでの宿題とします。


今回もいろいろな方々の応援・サポートをいただきました。ありがとうございます。
とても感謝しています。
この歳になりエリア選手権でこれほどまでの手厚いサポートをしていただけるのは
感謝以外のなにものでもありません。
まだ関東選手権のライダーですが、モトショップマサのライダーとしての自覚、そしてモタードライダーとしてのプロ意識をしっかり持ち、まわりのライダーのお手本となるように心がけます。
マナーやレースに対しての姿勢に速い遅いは関係ありません。
まずは自分が実践していきます。
次のレースは、ベストリザルトを残せるよう取り組んでいきます。

MotoshopMASA RacingTEAM
富田 真司

明日はいよいよ関東戦R-2

2014.03.15.21:04

こんばんわ。ライダーの富田 真司です。

お店の移転で忙しい中、社長の池永さんに会場まできてもらっちゃって
大変申し訳なく思い、身体でいつ払おうか考えている
ライダーの富田 真司です。

本日は練習走行してきました。前日までの雨でマディでした。
転ばないように徐行で走っているのに何度もコケました。

というか、ゆっくり走りすぎて転んでしまいました。

やっぱり気を張ってアクセルあけていかないとダメなんですね。

明日はドライですので色々と心配はあるのですが大丈夫でしょう。


明日は良くも悪くも今の自分の力を出し切り、怪我のないようしっかりと今できる結果を出そうと思います。

レースって何が大切なのかを、明日も学んできます!!

遠足前のウキウキ?!

2014.03.12.00:31

こんばんわ。ライダーの富田 真司です。

週末のレースへ向けて着々と準備が進んでおります。
ライダーのこと、マシンのこと、チーム全体のこと
練習で怪我をするわ、マシンは壊れるわで散々ですが
チームとしては結束が深まりいい方向に進んでおります。

チーム全体が良い方向ならば、その他は後からついてくると思います。
少なくとも自分自身は上向き調子です。

ライダーのこと
今レースは、ベストリザルトを目指しつつコンディションと相談しながら戦う。1戦の順位よりもシリーズの順位の方が大切なのでそれを忘れないようにしたい。

マシンのこと
予期せぬトラブルで驚いたがトラブルシューティングはメカにすべてお願いしている。
今後ニューパーツ投入、部品の組み合わせ、セッティング変更などによる、フィーリングの違いをライダーが認識しメカとシェアし同レベルの感覚で共有できるように目指す。

チーム全体のこと
RTスタッフ、ショップ関係者もうすべてが最高です。環境が素晴らしい。

自分ができることはレースに特化したプロモーション活動及び発案。面白いことを提案したい^^

もっと書きたいことがたくさんあって頭にはあるのですが、うまく文章にまとめられません。

何を1番言いたかったのかというと、このチームで走れるのが幸せなんです。

みんなありがとう!!!駄文失礼しました。

私が何かしたかな・・・? 

2014.03.08.14:14

今年に入り我が池永家の大黒柱の嫁さんを除き、私も含めて子ども4人が相次いで
足のケガ・・・
始めは息子、高校1年 市立船●高校体操部、補欠!平行棒練習中足の指強打、足の指が落ちそうな程切れて( ´艸`)
それでも、その足でスキー教室参加!帰って来てから抜糸のことでしたが、案の定付いてなく延期、2、3週間後
やっと抜糸して本人・・(๑≧౪≦)てへぺろ♪♪

その数日後、次女、中学3年 受験生???(´Д`)
貴女は本当に受験生??勉強もせずに放課後、男子に混ざりサッカー三昧♪♪♪(私の中学時代を知っている方は決して投稿はお控えください。( ̄▽ ̄)!!)  ついこないだまで体操で脊椎をやって
しまい、まともに普段の生活にも支障が出るとも言われた人が・・・?
サッカーで足をグギっ!重度の捻挫で只今も☆☆治療中☆☆


先週、私が階段を踏み外し左足首☆捻挫、靭帯損傷☆で毎日、治療中(*゚∀゚*)

take_file_20140305125404713足
風呂に入るのも、頭を洗うのも大変です。足P1010372


そんな中!長女がやってくれましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
かりんP1010377


大学行ったら体操はやらないと言って居たのに、どうしても血が騒ぐのでしょうね!
一人で顧問に交渉して体操部なんて立ち上げてしまい、他の大学まで練習に行ってる始末!
大会が近いと気合を入れて練習は良いとして、最後の1本通しでオシマイ♪とっ言うところの床で
最後のフィニッシュ!!
グギッ!!!!
かりん2P1010378

剥離骨折、靭帯損傷の疑いで、
只今、病院でレントゲンを撮り治療中だと思われます
かりん3P1010379

ママさん( ̄^ ̄)!!
ごめんなさい!ごめんなさい!m(_ _)m (汗)
こんな、子ども4人で・・・・
ママさん 談!(足だけはやるなと何回言えば解る( ̄^ ̄)! 足をやると送り迎えが大変なんだよ~!
        私に何か有ったら家族中で運びなさいよ。)

長女 談  (ママを運んだら腰をやっちゃうよ。)

私  (ーー;)・・・・

スゴーくオススメの菅生サーキットレベルアップ走行会!!!

2014.03.05.15:32

4月5日(土) スポーツランドSUGO国際レーシングコースで
サイクルロードイトーさん主催でレベルアップ走行会が開催されます。(*゚▽゚*)!

路面も全面改修されたみたいで貸切走行ですのでライセンス無しでも走れますよ♪

初心者の方ほどお勧めです。
排気量もマチマチで普段出来ない体験が出来ますし!普段の安全運転にも役にたちます。
インストラクターも付いてくれますし(*゚▽゚*)色々と教われる走行会ですよ。

勿論、スポーツ走行、レース活動で普段から走っている方にも楽しめて、練習になりますよ。
私もサイクルロードイトーさんに勤めていた時より参加させて頂いています。
こんなに、気軽に国際サーキットが体験出来て普段の安全運転に役立つ機会を是非!!P1010371すごー
詳しくはサイクルロードイトーさんかモトショップMASAまでお問い合わせくださいね。( ´ ▽ ` )ノ

小さいオッサン・・・(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

2014.03.04.19:20

従業員のあいちゃんよりいきなし!

愛のこもったプレゼントを渡されました(((o(*゚▽゚*)o)))

これを見てると社長にしか見えないと・・・・?P1010369おっさん

嬉しいのか?悲しいのか?

どう反応して良いのか・÷・・(*^_^*)?

3月16日は茨城県にあるMX408へGO!!

2014.03.03.23:18

こんにちわ。ライダーの富田真司です。

3月16日 MFJモトクロス 関東選手権 Rd-2 MX408が開催されます。
Rd-1では入賞もう一歩のところでしたので今回は入賞を目指します。

全日本のような華やかさはありませんが、ひとつでも前へいきたいと思う気持ちは
どこのクラスを走っているライダーも同じです。

ぜひ会場まで足を運び、モトショップマサのテントまで応援、遊びに来てくださいね♪
先着でMASAバッジプレゼント中!今年IAに昇格した小林邦義選手と世界選手権MX2で活躍中の山本鯨選手の激レアバッジもあります。早いもん勝ちですよー。

2014kantousen_r2_ads.jpg

又々!CRFエンジンO/Hヽ(´▽`)/♪♪

2014.03.02.14:23

又々、昨日からCRFのエンジンO/Hが入ってきましたよ!
2013モデルで腰下までの分解、整備です。P1010363CRF.jpg

まずは腰上から確認、P1010364CRF.jpg
クランクケースカバーも開けてドンドン♪進みます。P1010365CRF.jpg
クラッチ、シフトシャフト等を一つ一つ確認しながらどう弄るか?交換部品は(-。-;
分解しながら考えると楽しいですよ。P1010366CRF.jpg

クランクケースを割ってクランク、ミッション等が出てきた!ヽ(´▽`)/
P1010367CRF.jpg
後は、ベアリングやクランク、ミッションの確認、点検です。
プロフィール

moto shop MASA

Author:moto shop MASA
埼玉県にあるバイク屋:モトショップmasaです。

アクセスランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
車・バイク
4910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2032位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
検索フォーム
